年を重ねるとね、絵本の素晴らしさに気づくよ

子供の本に泣くアラフォーです⭐️

 

みやにしたつやさんの「にゃーご」という絵本

ご存知ですか?

 

初めて読んだ時はもう…

涙で読めない…

子供達に読み聞かせてるのに

ママ泣いてるの?

と読み聞かせどころじゃなくなるやん!

 

なんて心に訴える絵本なんだ!

 

他のシリーズも命の大切さや心が温まる絵本ばかり!

優しい心が育ちます❤️

 

 

今日、小3の娘がコラショ

「ちいちゃんのかげおくり」を勉強

 

採点で泣いた…

小学生の頃私もやったよ

でも、運動場でみんなでかげおくりして

できて嬉しかった事しか覚えてなかったんよ

なんてアホな私…

 

こんなお話だったんだ…

 

「体の弱いお父さんも戦争に行かないと

いけないなんて…」

お母さんの言葉

 

結婚してわかったよお母さんの気持ちが

 

体の弱いお父さんが戦争に行けば

もう家に帰っては来れない

もう会えない…

 

見送る時に泣いたら非国民と言われる時代

お母さんの戦争に対する精一杯の

批判だったんじゃないかな

言わずにはいられないない気持ち

 

きっと悔しいかったよね…

 

写真が撮れないから

かげおくりを家族でするなんて

愛情たっぷりの家族だったんだろうな

 

戦争でこんな小さな子まで犠牲になって…😢

 

でもお空の上で家族みんな会えたんだね…

と書きながらまた泣く…

 

娘が書いた考え

そうだよね

ちいちゃん頑張ったよね!

もうはなまるだよ❣️

 

最近、読み聞かせをする日が

少なくなってきている…けど

毎日の文章問題のプリントをすれば

素敵な物語に出会うことができる!

 

毎日の音読も子供達はみんな毎週楽しみ!

月曜日に新しい音読が来るので

ウキウキしながら読んでる!

 

自分で読んで、国語も美味しくいただける!

ようになったら私の読み聞かせは

お呼びではなくなるんだろうな

 

そういえば小6娘はいつまでしてたっけ?

下3人はまだ読んでー!と言ってくれるけど

 

頭寄せあって絵を見ながら聞いてるから

近い!だとか、もうちょっと向こういって!

とケンカしながら読み聞かせしてる…

 

そんな日々もいつか終わりがくるんだなー  

当たり前だけどね!

 

大人になっても読み聞かせしてーって来たら

自分で読めや!ってなるわ笑

 

今だけの子供達との楽しみだね!

 

色々な絵本と出会いたいな!

 

絵本って芸大出てるすごい才能の方々が

描いてるから絵も凄くいいしね!

 

子供達と面白い絵本に沢山出会いたいな!