小6娘と交わした契約

こちら契約書原本⭐️

リビングのドアに貼り付けちゃった!

 

なぜ契約書を書かせたかはこちら

https://kaori1158.hatenablog.com/entry/2023/09/10/204131?_gl=1*aofqod*_gcl_au*NTAyNjIxMDE5LjE2ODk3NDM4ODU.

 

話し合いをしてる中で

言った言わないで少し揉めた

前言った事と違うとお互い言う

 

娘の方が脳に新鮮なので私がきっと忘れているのだろう

でも、本当に全然言った覚えがない!!

 

自分がこわい…😱😱😱

 

だから契約書!

 

書く時も揉める

勉強30分したら携帯を1時間45分見たいと娘

 

長いよ!!

一日1時間45分無駄にするってことやで?

(全部が無駄だとは思わないよ)

それはちょっと長い…と私

 

毎日そんなに見ないよ!

見ない日だってある!と娘

 

あまり私の意見ばかり押し付けるより

娘を信頼している気持ちもあるし

自己管理ができるようになって欲しい

 

まーそうは言ってもなかなか大変だと思う

でも、やらせないとできない!

できるようになって欲しいからやらせる

 

話し合いの結果

 

・携帯時間は1時間15分に落ち着きました

ただし、減る場合もある事

・音楽聴きながらの勉強は禁止

・パソコンは10時まで

 

他のご家庭に比べたらきっとゆるいと思う

 

今回は契約書の作成を一緒に作るという

ゴールを決めてそれに向かって

二人で話し合いました

 

なのでいつもよりは無駄な攻め合いが

少なかったのでは!?

 

あと、パソコン買おう…