私も子供達の笑顔が増える努力をしたい!!

学校が始まって生活リズムを作りたいと企む

 

3人が帰ってくるのが大体14時50分

9時に寝るまで約6時間!

ありそうでない!

 

いや、マジなんだって!

信じて!!

 

 

この間にお風呂、ご飯、勉強、絵本の読み聞かせ、娯楽 

 

できれば笑顔で一日を終えたい…

 

中でも勉強はすんなりいかない!!

学校が始まってとにかくみんな疲れてるから

渋るし、気づいたら寝てる!

なのに何も終わってない!!

 

あかーん!!!

子供達のマネージメントできん…

どうすれば…

 

そんな時、ボネ子先生のブログネガとポジの

抱き合わせを読んで

なるほど!

これだ!!

https://matsue.hatenablog.jp/entry/2023/08/23/064702

 

このやり方で勉強を始めると

始めるのがスムーズ!!

 

おやつに釣られててホイホイと

準備したプリントがあるテーブルにくる!

呼ばれてないのに来る!!

 

まず、やろう!と子供達を呼ぶストレスが

お互いにない!

これが凄い!!

 

子供達も勉強する前から

やりたくないのATフィールド全開!!

 

それをこじ開けようとする初号機(私)

たまに暴走モード

勉強するよぉーーー!!💢

ゴォォォーンッ!!!!

 

 

 

 

そんな日々だった…

 

 

それが無い!

全くない!!

 

ただ、お菓子を置いただけなのに!!

それを食べながら勉強しようねの声掛け一つで

やる!!

やるんですよ!!!

 

もうねー凄い!

 

子供の心理が分かってる!

 

ボネ子先生は、毎日毎日考えて悩んで学んできたからこそなんだろうなと

言葉一つ、行動一つとっても、滲み出ていて

本当に尊敬です!

 

その考えを知ることが出来るって本当に贅沢だなと思います!

 

松江塾に入ってから

子供達と笑う時間が増えたし

どう笑って過ごすか考えるようになったなーと

 

気がついたら子供達の笑顔を増やす努力をしてる!

ボネ子先生が我が子にそうしてきたように!

私もそうなりたいな!

 

さてさて、そろそろ1ヶ月前に始めた

プリント貯金の集計祭りじゃー!!!

 

子供達は自分のコツコツ力の凄さに驚くほどだろう!

 

結果は明日にて!