思考力を育てる親、思考力を奪う親

真島先生が日頃から仰っている

思考力を育てるには

家族との会話、コミュニケーションが大事

 

これは毎回、首がもげるくらいうんうんと納得

 

松江塾に入るまでは言葉に出来ない

モヤモヤの日々を送っていたのは

なんだか懐かしいな…

 

思考力は会話で育てる

小石は拾う

国語はいただく

 

今は毎日、大量の良質な情報のシャワーを

浴びて私も思考しながら

進んで行くことが出来ている

 

最近はブログを始めて

皆さんのブログを読んでからは

もー思考が止まらない!

 

そんな私の昔

 

そうあれは、私が

もうちょい若かった頃じゃった…

(やってみたかった!)

 

私達は小6娘妊娠の時から香港で

10年間住んでおったんじゃ

 

香港の人は凄く優しくて

とても子育てしやすかったなー

 

香港大好き❤

 

そんな私が香港で見てきた

衝撃の光景がある!

 

それは…

 

 

お父さん、娘(たぶん中学生くらい)お母さん

みんな携帯見て

飲茶くるの待ってる!!!

 

ぎゃー!!!😱😱😱

 

もうね怖かった!

恐怖で背筋凍ったんよ!!

 

3度見くらいした!

いや、もっとした!!

 

たまたまかな?

ずっとやん…

 

飲茶って注文したら来るのが遅いのが普通

なので、のんびり食べながら家族でワイワイと

休日の朝、昼を飲茶を食べて過ごすのが飲茶

 

なのにあの家族ったら!

 

みんな無言で!

 

携帯見て!

 

同じ空間にいるのに

別の時間を過ごしているのが

私はとても悲しくなったんよ…

 

家でもこんな感じなのかな…

 

悲しい…

 

悲し過ぎる!!

 

こんな家族になりたくない!

 

と心に誓ったね!

 

もう一つは、香港人の一般家庭にお手伝いさんがいる

(最初は衝撃だったなー)

 

あ、うちはいなかったです!

私がする事をお手伝いさんがしたら

なんで給料が発生するんやい!!

と言うケチな考えと

 

同じ人間なのに私の思うように使うって

出来なかった…

 

出稼ぎに来てるから雇ってほしいんだろうけど

出来なかったんよ…

 

お手伝いさんにもよるけど

赤ちゃんを見てるお手伝いさんが

子供に携帯ビデオ見せて

自分は故郷の友達か誰かと楽しそうに話をする

 

結構いるんよ…

 

もうね…

 

悲しい…

 

お手伝いさんだけじゃない

 

レストラン、買い物至る所で親が見せてる

 

そして自分達は食事を、ショッピングを

楽しんででたんよ

 

あの時、言葉にできなかったけど

そんな子供を見て違和感、悲しさがあったんよ

 

あの時は上手く言語化出来なかったけど

私は絶対に携帯でYouTube

見せなかった

 

バックに折り紙、ハサミ、ぬりえ

色鉛筆、絵本、おもちゃ、勉強

これを持って出かけてレストランで待つ間に

一緒に遊んだ

 

飽きたら水槽の魚を見たり

外に出て遊んできた

 

あの時、携帯でYouTube見せなくてよかったと我ながらナイス判断

 

あの時言葉にできなかったけど会話を

してない事で思考力が止まっている子供と

それに気づかない親達

 

それが悲しかった…

もったいない!

 

今なら言える!!

 

人を育てるって会話しないと

心と頭が育たないって

松江塾で言語化ができた今、言える

 

会話って大事ー!!

 

賢く育てたいのも家庭での会話が大事!

 

思考力っていうキーワードで

全てが一つに繋がった!

 

思考力を育てたい

だから沢山会話をしたい!

 

どのドリルをさせようかと今までは

思っていたけど

 

それよりも今はどう思考力を育てるか

と思考中…

 

今日は台風なので家族と会話しながら

お菓子パーティだ!!

うぇーい!!!