大分魂は残したまま、国語力を深めてちゃんとした標準語を話したい

私は国語学び直しをしなければいけない!

そうじゃないとみんな間違った言葉使いになる!

 

小3の娘が国語力が

もう少し頑張れねばならないのも

私のせい

なぜそう思うのか

 

 

 

私は九州の大分出身です

 

大分には大分弁があります

 

普段は頭の中で大分弁を標準語に変換しながら

話しています

 

そうじゃないと通じないと思っているからです

 

なので正直疲れます…

 

これを大分弁で言います

 

 

私は九州の大分出身やに

 

大分にな大分弁っちあるに

 

普段はな頭ん中で大分弁を標準語に変換しながら

話よんに

 

そやないと通じんっち思うけん

 

やけん真剣よだきー

 

通じますか?笑

 

よく旦那に「れる、られる」がおかしい

と言れます

 

大分弁にはないつなぎ言葉です

28年間大分出るまで

気づきませんでした

 

授業では習った気がしますが

覚えてないです

 

今できていないということは

おそらく、当時もよく分かってなかったのでしょう

 

地方出身の方は沢山いますが

皆さん上手!

 

国語ちゃんとすればよかった…

 

子供達の国語力が足りないのは

中途半端な標準語で話しているからかも…

 

国語を学ばなければ!

 

私は夏休み明けからぼちぼち

納豆英文法で英語を勉強しようと

思っていましたが英語じゃない!

 

私は日本語を学び直します

ん?ちがうな…

国語を学び直します!

 

子供の勉強を見ていると

国語って深いなと改めて思うんです

それを知らずに私よく人と話せてたなと笑

 

よし、子供達と一緒に勉強していこう!