勉強のサポートが間違えていたのにやっと気づいた…

小6娘への勉強面でのサポートの仕方を

間違えていた事に先日気がつきました

 

もう全然間違っていた!

娘、逆に今までよくやってたわ!

 

普段は、プリントをしても集中力が

5分と持たない時もある

集中力ないわーこの子

絵を描く時はずっと描いてるのにーと思い

 

叱咤激励の日々でした

 

私は小6娘がなぜこんなにも

日々の勉強をしないのか

理解ができなかった

 

やれば出来る子なのに!

もったいない!

なぜ????

 

娘が言った一言でやっと理解しました

 

「出来ないのが悔しいからしたくない」

 

ん?

あーなるほどね!

 

今までの娘の行動、発言が

一つに繋がった瞬間!

 

いつも、分からない問題も

答えを見てやり方を見て覚えていったらどう?

と言うのに

出来る!やれる!と頑なに拒否

 

本人の頭の中は

答えを見る=カンニングと思ってる

悪い事でズルだと

なーるほど!

 

だから今まで分からなくても

絶対答え見ないで授業動画を

何度も観たり参考書は見るけど

答えは見なかったのね!

 

私が答えを開くと

わかるから!!と怒ってたのはそのせいか

 

一問答えるのめちゃくちゃ時間かかってたのはその考えがあったからかー

 

今まで理解できなくてごめん

集中力がないとばかり思っていたよ

 

テストは答え見たらダメだけど

日々の勉強は答え見ていいんだよ

一問に1時間かかるなら

 

1時間に何度も答えみながら覚えて

答えみないで解くのは

最後でいいんだよ

 

娘「あーそうなんだ」

 

理解できていないのにプリント出されて

一問にうんうんと悩んでたら

疲れるよね

そりぁ、嫌だわ!

 

なんとも不器用で真っ直ぐな娘に

アホな母は勉強のやり方を教わりました

 

娘は、口は出されたくないけど

スラスラ解きたい!

 

よしわかった!最初のプリントは

問題と答えを読むにしよう

そしてプリントを出す

これを繰り返す

 

こっちの方が一問に1時間かかるより

効率がいいはず!

まずはやってみよう!

 

サポートの仕方次第で

 

成績上がった!

勉強楽しい!

あ、やり方わかったんで後は大丈夫!

出来る!

と言う日が来るかも!?

 

もしかして自学への道うっすら見えてきた?

うっすらだけど!

 

サポートするって

奥が深い!

 

だけど、サポートがその子に合っていれば

成績が上がると思えば

サポートする私も嬉しい!

 

ここがスタート!

一緒に頑張ろう!