子育てに悩んだら育児書は読まないで我が子を見て答えを見つけてきた

私は今まで育児書はあまり読んだ事がなかった

 

初めて妊娠した時たまひよを買ったけど

 

パパもサポートしよう!

と妊婦さんの疑似お腹を付けて家事をする…

これは大変!

いつもありがとう❣️と肩を揉むパパ

みんなで育メンになろう!

と書いてあった…

 

無理やこれ

なんやこれ…

 

これがパパの理想!と植え付けられたら

旦那に不満しかないわ!

 

買い続けたら夫婦仲が悪くなる

これ読んだ方がストレス溜まるわ!

 

それ以来たまひよ系は買っていない

 

子供の成長過程の育児書も

何だかあんまり当てはまらない

 

当てはまらないと不安になるから

だから育児書も読まなくなった

 

子供の成長はその子だけを見ればいい

そうした方がポジティブに考えられる

 

ミルク飲んですぐ吐いても

歩くのが遅くても

喋るのが遅くても

 

その子だけを見てきた

他の子と比べなかった

 

ミルク吐くなら一日中抱っこすればいい

 

歩くの遅くてもハイハイは腕が強くなるから

今は腕を鍛えてればいい

 

喋るの遅いのは言葉が染み込まないのかな?

だったら言葉を沢山聞かせればいい

絵本を沢山読もう!

 

私の子育てはそうやってきました

 

ポジティブにその子を見れば

答えはその子にあるのに気づいてきました

 

4人とも全然違う

それが面白い!

 

今日も奮闘中

今日も可愛い我が子達