子供達との会話の中でやる気スイッチを探し、今日も発見しました!

子供達との会話の中で見つけた

新たなやる気スイッチ

それは

 

プリント貯金!

 

システムは1ヶ月プリントを貯める

1ヶ月後どれだけ貯まったかで

ご褒美が変わる!

 

なぜそれに行き着いたのか

小1長男の一言から

「勉強をする日がない日が欲しい」

 

私は毎日コツコツ積み重ねていく子と

たまに頑張る子って

どうやっても毎日コツコツの子には

追いつかない事を絵に描きながら教えました

 

息子は「確かにー」と納得してくれました

毎日コツコツする事って凄い!と

分かってくれた!

理解力がついてきたのかな!

偉いぞー!

 

じゃあ、自分の頑張りがわかるともっと

自分が頑張っている事が分かる!

そこにご褒美を付け加えたらどうなる!?

と、この考えを足し算して…

パッカーン!出ました!!

 

プリント貯金ー(ドラ○もん風)

 

量をこなすのいいって言っていたし

夏休み!

このイベントはもってこい!

 

習慣化していきたい!

これから試行錯誤が必要か!?

何はともあれ早速実行!

 

1カ月間プリントを貯めて

定規で判定!

1ミリ1ポイント!

 

では、勉強スタート!

小3娘「ママ…今日プリント多いよぉ…」

私「9枚?すごーい!貯まったね!

あ、コラショ一冊の厚みもプラスされますよー!」

 

「わーい!」

やる気になる娘

 

こんな感じで貯めていきます

(うまい!うますぎる!十万石!)

 

子供達との会話は沢山のヒントがある!

会話しないとわからない

 

色々な教育系でいい事を試しても

ダメだったのは

子供達にあってなかったのかな

 

相手は良かれと思っていることなのに

分かってる!私の為にって!

でも…これ要らないです…

ってある!ある!

 

子供達を見る時の視界が

少しだけ広がった感じがする!

 

会話から見えた子供達のやる気スイッチ発見!

(わーい!)

 

頑張るのならご褒美もはずまないと!

だらけそうになる辺りで

・プチご褒美

・中間発表

のイベントもやろう!

 

思いつきとノリでルールが変わってゆく

よく言えば臨機応変

ダメなら即撤退!

 

目指せ!プレで夢の100点!

そして自学の道へ!

 

プリント貯金で凄い数字を叩き出して

私を困らせておくれ!