まだ机に座って勉強できない年中息子にしているコツコツ勉強

五歳年中はまだ机で勉強できない

机で勉強する前の段階だととらえてる

 

いずれ座る

焦らない

 

現状はきちんと座ってプリントなんて

三週間に一度くらい

 

松江塾に入る前の私ならやらせてた

何かにいつも焦っていたし

 

勉強って机に座ってするのが

勉強だと思ってたから

 

そう思うと

小6の子にはやらせてた感がすごかったな

3歳から公文をさせていた

泣きながらやらせてた

 

今思えばもったいない時間を過ごしてたな

帰ってこない時間

もう本当に後悔!

 

机に座らない勉強をしている年中

ひらがなはこれ

押すと音が出るから楽しくて

一人でずっとぽちぽちして覚えた

 

テレビのピタゴラスイッチが大好き❤️

 

想像しながら作るレゴが大好き❤️

 

絵本大好き❤️

 

お話大好き❤️

 

大好きなものをしているうちに

想像力や言葉の力がついている気がする

 

でも他の5歳の子と比べたことはないから

どれだけ賢いかわからないけど

 

本人は大好きに囲まれて過ごしているだけ

 

小6娘にしてこなかったことが

まじで悔やまれる…

 

日常に溢れる学びをキャッチする

それを子供と会話で学ぶ

松江塾に入って学んだ事

 

これをコツコツやってます