未知なる年少息子を理解できていない鈍感母

年中息子は幼稚園が面倒でたまらない

 

今日は何したの?と聞くと

「絵を描いた。楽しくなかった…」と言う

 

幼稚園の事を聞くと毎日

「楽しくない」「疲れる」しか出ない

 

年少の時なんて朝毎日幼稚園を嫌がる

聞いても上手く言えないし滑舌悪くて

何言ってるか分からず聞き直して不機嫌!

泣く、怒る!

ごめんよぉ…の日々

 

だんだんと成長してきて

言葉に出来るようになってわかったのが

年中の春!

そう、今年です…

 

「お着替えが面倒くさくてイヤ!」

 

3歳から行ってたから2年間

息子は誰にも理解してもらえずいたという事

ごめんね

 

でもまさか着替えが面倒で

そんなに憂鬱そうだなんて思わなかったよ…

 

幼稚園でも朝着替えの時間は

動かない…

先生が声掛けして

やれやれ…

とやっと動くそう

(社会人の朝やん…)

 

あとは、一週間に一度は必ず

「毎日行ってるから今日は休みたい…」

初めて聞いた時は衝撃!!

えっ!

(仕事に疲れた社会人やん!)

 

幼稚園のカリキュラムは

小学校に上がったらスムーズに生活できるような内容

 

遊びもあるけど、机に座って先生の話を聞いて絵を描いたり工作したりもある

 

体操も外部の先生を招いてる

(昔やっていたテレビ番組

笑っていいとも!でのいいとも青年隊

工藤兄弟って知ってますか?

その兄弟今は体操教室してるんですよ!

その方が先生なんです!)

 

給食もある

 

園庭は芝生で裸足で走れる!

 

ママさん達から先生達の悪いウワサなんて聞いた事ない

 

私は凄くいいと思ってたんです

 

全部が面倒ではないけど

今は体操じゃないなーと思う時

絵を描く時じゃない時

でもやらないといけない

面倒だな…

と思うのかな

 

うちではブロック遊びもなんでも

じっくりずっとやる子

1時間は平気で遊び続けてる

飛行機だったら

こうしたら変形して…と想像しながらいつも

何かを作ってる

急かされると嫌がる性格はマイペース

 

時間制限がある幼稚園生活

時間がきたら次!

はーい!

お着替えー!準備ー!移動ー!

時間に追われて疲れるのかな

 

想像したら毎日は嫌かも…

 

いやー

どうする?

疲れたら休ませる?

気がついたら幼稚園行ってない

とかならないかなー

んー

 

小学校に通い出しても

言いそう…

 

その時その時で場所に楽しさを見つけてほしいなと思うけど

こればかりは性格なのか?

 

友達とキャッキャッとうんこーとか言いながら遊ぶんじゃないの?男の子って…

 

5年間見てきたつもりだったけど

まだまだ未知なる息子と鈍感な母

ちょっとまだ対応できなくて

声掛けも上手くできなくて…

ごめんよ息子