子供にお金の話をしないってどうかしてるぜ!

金の値上がりのニュースを観ていた時の事

ママの指輪、金やん!!

 

当時、プラチナより安かったからと言う

理由で金の指輪にした

 

私は指輪とかあまり興味がなくって…

というか私はケチなのである

なんならネットで売ってる

アルミの三千円のでもよかった

 

ただ、アルミの三千円の指輪を旦那に

付けさせるわけには…

旦那の両親も泣くのでは…

 

という考えで

当時、プラチナの半値くらいの金の指輪にした

なんかドラクエの装備みたいやし!

 

私「今売ったら買った時より高くなるんやない??一グラム一万円やん!」

 

小6娘「そんな事したらパパ泣くよ…

ママの指輪は宝石ついてないの?」

 

私「なんか石みたいなのは付いてるよ」

プラス千円で小さい青い石が内側にある

 

娘「ダイヤとかさー!キラーンって!!」

 

私「ないな…いらんし。こういう話知ってる?」

中国の昔話をした

 

確かこんな話だった…

 

皇帝になったばかりの皇帝は

今までの皇帝は贅沢してきたから

国民には信頼されないは

国は傾くは…

俺はそうなりたくない!!

どうすれば!!!

 

そこで頭がいい側近がこういいました

側近「皇帝、そのお箸、キラキラしてますな」

皇帝「えーやろ!」

側近「あかん、国滅びます…」

皇帝「ちょいちょーい!!!箸くらいええやん!なんでなん!?」

側近「箸が豪華ならそれに合うお皿が欲しくなります。そしてそれに合うご飯、それに合うテーブル、それに合う部屋、それに合う服、靴、宝石…」

皇帝「…わかった…」

 

その国の皇帝は国民に愛される皇帝になったとかどうとか…

 

 

だからママはダイヤつけない!

それに合う服やバッグ欲しくなったら

家計がやばいやん!

 

パパが頑張って働いたお金だからね

大切に使おうね!

 

そんな話をした

 

お金の話は大事なので

いい話題があれば食い気味で話す

 

お金の話をしない家庭っているのかな?

いずれ社会に出たら

今まで手に入れてたお小遣い以上のお金が

手に入る

 

世の中は欲望と誘惑に満ちている

口が上手い人、同調圧力で大金が飛ぶ事も…

 

その中でどれだけ自分を保って

お金の事を考えられるか

 

社会に出てから考えるでは遅いと思う

 

今回は娘のダイヤの話のおかげで

みんなで話すきっかけになりました!