家族で会話をする。真島先生がずっと仰っている!これが一番大事!

小6娘との考え方の違いを埋めるには

会話しかないわーと再確認!

 

真島先生はずっと仰っている

やっと骨まで染み込みました!

 

一昨日、塾を受ける態度について

話をした時の私と娘の考え方に

溝があることを再認識!

 

この溝を埋めるにはやっぱりアレ

 

そう会話!!

 

やっぱり人と人の間に大事なものって

会話!これしか勝たん!

 

沢山会話をして阿吽の呼吸を作っていく

 

私の考えてる事も子供の考えてる事も

伝えないとわからない

 

わからないで私の思いだけを娘に言っても

そりゃ反発するよな

 

「私の気持ちわかってくれない」

 

これは会話が少ないサインなんだと!

 

昨日は私の気持ちを娘に話しました

 

・目の前に与えられた事はしっかり取り組もう

・想像力を持って人への感謝を忘れないで

 

叱るとか怒るというより

足りない所だから気づこうよという話し合い

 

人生の先輩として人として思う事を言った

 

娘は話を聞いてくれたし、娘の気持ちも聞けた

 

娘の気持ちを聞くと私が思っているより

成長してたんだな

このまま真っ直ぐ成長してほしいなと

嬉しく思いました

 

この気持ちもきちんと娘に伝えました

「私もパパもあなたが成長してる姿を

見るのが何より嬉しいし、とても誇らしいよ」

 

お互いの気持ちを伝え合うって大事!

 

勉強は相変わらず中学生になったら

頑張ると言うので応援するよ

頑張ってね👍

 

やっぱり会話って大事だなー

沢山子供達と話そうと改めて思いました!