小6娘は「中学生になったら本気出す」と言う小さなやる気を育てる為に考える

小6娘がもうすぐ中学生になる

娘は言う

「中学生になったら本気になる」

今のままでは正直、不安しかない

 

だから今から習慣を作ろう

勉強を強制するんじゃなくて習慣を意識させる

 

今の生活は娘に任せているけど

そろそろテコ入れしないと

毎日の習慣がダラダラの習慣になってる!

 

これからは休みの日は午前中に

やる事全部終わらせて早く寝る

 

平日は早く寝る

 

22時には寝る

 

これを徹底しようと思う

 

中学生になったら本気が出せる習慣を

今からつける

 

今の生活では成績上がらないなんて言ったら

「やってるもん!」

と反抗するだけ

まー、否定されたら悲しいよね🥹

 

私の声掛けは「今日の計画は?」「早く寝ろ」

勉強のサポートはするけど

「勉強をしなさいは言わない」

これが理想

現実は分からない…

正直怖い…

 

中学生の領域は分からないだらけだけど

 

勉強の事でストレスがきっと出来るのに

私もストレスを与えたら辛いんじゃないか…

 

だから勉強の事は言わないように

今から習慣つけていければと

(そんな簡単にはいかないわよ!うふふ…と

先輩ママさんの声が聞こえる気がする…)

 

中学生になったら本気になると言う

娘の小さなやる気

大切に育てていきたい