ホウレンソウが足りない小6娘との長い戦いが始まった。

小6娘よ

人として教えねばならない事がある

 

ホウレンソウ大事!

鉄分不足の話でない!

 

報告、連絡、相談!!

 

昨日、秋の服を買いに行きたいと言うから

今日、3時に家を出ようと朝から準備をしていた!

下3人は勉強、音読終わって準備OK!

 

なのに!!!

 

終わらない!

 

なんなの?

 

やり終えるまでやるという自制心がないのか?

 

下3人は好きな事が思いっきりできるので

誰も出かけたいと言わない

 

これを機に観察をしようと思う

もう今日は出かけない

 

小6娘の今何が足りなくて

何が必要か見ようと思った

 

今日やる勉強は終わったけど

そのあとちょっとゲームと言い出した

 

18時くらいに行くのか聞いたら

娘「今日は体調悪いから行かない」

 

娘に足りない事

何が必要か分かった

 

冒頭に書いた通り

報告、連絡、相談(ホウレンソウ)

これがない

全くない事に気づいた

しかも悪びれもなく言う

 

早めに言ってくれたらこっちも

計画の変更できる

なのに18時にそんな事言われて

今からご飯作るのだるいわ!

(本当は作る気ある)

 

私が急に勉強プリント10枚追加って急に言われたら嫌やろ?

 

もっと早く言ってよ!

何時やと思ってんの?

って思わない?

 

私以外の大人、友達とか人と接する上で

1番大切な事や!

 

大体なんよその態度!

さっきからごめんなさいの一言もない!

 

娘「ごめんなさい」

どこ見よんの?目を見て!!

娘「ごめんなさい…」

 

いいよ!

 

ホウレンソウ出来るまで徹底的に戦う

長い戦いの始まりである…。