泣きながら真島先生にLINEしてアドバイスでまた泣く②

こちらの続きの話です

小6娘、転塾か!!

https://kaori1158.hatenablog.com/entry/2024/02/24/205729?_gl=1*ejkpex*_gcl_au*MTYyOTUxODY1LjE3MDU0MDE1MzI.

 

明日話そうと思っていたけど

その日の夜9時に起きてきたので

話をした

 

今すぐ転塾したい!!と娘

・私は松江塾を選んだのは自学力をつけて欲しいから

・自学力がついているのかどうかわからない

この状態で、転塾したいと言っても

どこかの時点でまた転塾をするのではと考えてしまう

・中学になって夏の夏期講習前までに

点数と自学力がついたかを判断させて

・自学できるならどこに行っても大丈夫だと思う

そしたら好きにしなさい

・私が動いてあなたの世話をするのではなく

自分で動きなさい。自分の事でしょう?

 

2時間くらい娘が何を言ってもずっと言い続けた

 

そして次の日

娘が行きたいと言う塾に色々聞こうと

娘と一緒に行った

 

・家からは近い

・授業代は一年の総額が目を疑うほど安い

 

話を聞く

・週2回の授業

・自学室は休日午後2時から

・クラス分けをする

・オンラインはない

・この校舎の中学3の1番レベルの高いクラスの偏差値は高くて65

・もっと上のクラスは別の場所で集めて授業をする

・テスト対策はバッチリ!

・授業は中3になっても授業より少し早い内容をやる

 

最後に体験は親も見学をしていいか?

(渋々OKだった)

 

などを質問しながら聞いた

娘も横で黙って聞いた

 

体験授業の予約をして塾を出た

 

私は娘に「お茶をしよう!話したい事が

沢山ありすぎる!」

娘「…私も」

 

あんなに転塾したいと言ってた娘

「…ちょっと…あそこはヤバい…」

 

週2回の授業ってなんなの?

小学生じゃないんだから

 

自学室午後2時からってなぜ?

 

この校舎で1番高い偏差値65って川女届かないやん…

 

テスト対策するって1番自学力つけたいと

真逆の勉強方やん

 

親が見学するのに渋るってなんなん?

大事な子供の将来がかかってる事なんだけど

 

聞けば聞くほど質問項目に×がつく!

 

松江塾を基準にしてしまうと改めて他を見ると

物足りない、不満がすごくある事にびっくり!

 

まるでお金持ちのお家に生まれて育った子が

庶民の生活にびっくりするように

 

当たり前だと思った事が

どれだけ恵まれていたかそれを確認できました

 

娘もここではダメになると気づけた事が

よかった

 

楽そうだからと行く可能性もあったかもだけど

甘えず正しい判断ができた

 

最後に確認

私「松江塾でこのまま頑張りますか?」

娘「はい」

 

昨日の涙流しながら話した二時間って一体なんだったんだろうね笑

と2人で苦笑

 

結果

松江塾は素晴らしい塾👍