泣きながら真島先生にLINEしてアドバイスでまた泣いた

朝から泣きながら真島先生にLINEしました

 

昨日の夜布団に入って寝る!の時

小6長女なぜか突然転塾したいと言い出した

 

友達が沢山行ってる塾で競いたい

 

???????

 

寄り添えない…

全く気持ちが寄り添えない

 

いつの間にこんなに私の考えとの差が

できたんだろう

 

松江塾に入塾してから

勉強に対しての考え方が授業を聞いていたら

変わると思った

 

聞いてなかったの?

 

娘の周りの大人は全力で娘を応援していた

 

何度も話し合ったよね

何度もぶつかったよね

 

伝わらなかった?

響かなかった?

 

12歳ってこんなに考え方が幼いの?

 

どれだけ恵まれているかわからないのかな

 

悔しい…

 

12歳まで育てた途中経過

 

私のせいだ

 

育て方が悪かった

 

頭の中がもう真っ白

 

どうしよう

 

真島先生にLINEしました

 

今までの娘もちゃんと見ていてくれて

アドバイスを頂きました

 

娘は「やるやる詐欺」を押し通してきた

私はいつも許してた 

 

信じたかった

「出来る」と言う言葉

 

そしてもう一つ質問させて頂きました

 

「私は子供を甘やかしてダメにしてしまっているのではないか」

 

ズバッと答えてくれました

 

「甘やかしていると思う」

 

子供に寄り添う余りに「太い軸」も

子供に合わせて動かそうとしている

 

子供と話し合っても「太い軸」は動かさない

 

そうしたいならこのラインをクリアしないとね

 

と、指示を出して行動をさせる

それを見て判断する

 

これが大事

 

親としてまた一つ学びました

 

真島先生のアドバイスは本当に的確で

グサッグサッと刺さりました

 

話し合いをしてこうしようとなった時

親が動いていました

「太い軸」も動かしてました

そして、娘は動いていなかった

何も…

 

その事に気づきました

 

これが我が家の甘やかしていた

正体だったのかな

 

泣きながらLINEして

泣きながら頂いた返信を読みました

 

相談できなかったら心が折れてました

 

本当に感謝です!

 

すごく大きな悩みだったのに

今日はLINEを頂い直後から

子供達と笑顔で過ごせました

 

小6娘とは話す暇なくて

(歯医者行って、友達と遊びに出かけて、帰って寝た…)

明日きちんと話そう

 

うん、話せる

大丈夫だ!