1時間しか勉強をしてはいけないと言ったら2時間勉強した

勉強する時間にダラダラの我が家

プリント一枚したらちょっと休憩…

いつの間にか漫画読んだり遊びだしたり…

そして一番の問題が

誰かが勉強している時に

誰かが遊んで集中できない

「うるさい!静かにして!」とケンカ勃発

 

なので

 

勉強する時間以外は

勉強をしてはいけない

 

1日に勉強する時間は1時間です

1時間だけ集中しよう

と話し合いました。

 

(みんな集中力ないので1時間が限界

それを過ぎるとダラダラと

いつまで経っても終わらない無限ループに

突入してしまいます)

 

そして、集中すれば1時間で終わる量(音読は別)を与えてスタート!

 

だらけそうになっても

1時間だけ頑張ろうとお尻をペチペチ

 

長男は1時間で終わり

次女は間違いの訂正やじっくり考えたので

2時間かかりましたが

1時間過ぎても

1時間だけ集中しよう!と声掛け笑

いつもより集中してできました!

 

長女は今日からボーイスカウトのキャンプで

一泊2日のお泊まり

早朝にプリントを

終えウキウキワクワクで

キャンプに行きました

 

1時間だけだと言えばみんな集中でき

そのまま最後までプリントを終える事が

できました!

 

1時間だけ勉強

それ以外はしてはいけない!

 

新手の詐欺のように見事に二人とも

まんまと引っ掛かり…

いや、集中してできて偉かったです!