夫婦円満の秘訣は配偶者より〇〇であってはならない

経済学者の成田悠輔さんを知ってますか?

その方の知り合いが言っていた言葉

 

夫婦円満の秘訣は

配偶者より幸せであってはならない

 

んー確かに!!

 

旦那にイラッてする瞬間って

私が旦那にいいなーと思う時かも

 

4年前まで香港に家族で住んでたんですが

その頃のイラッとする時は大体

 

私が疲れている時や

頼りたいのにいない

仕事だし、しかたない…

旦那も頑張ってるんだもん…

あ、帰ってきた

 

「ただいまー!今日は楽しかったー!

飲み過ぎたー!食べ過ぎたー!

あー疲れたー!」

(おいマジかよ…)

 

こんな時イラッとします笑

 

今思い返せば、私基準でいいなーと思う時

イラッとセンサーが発動するので

旦那は何故私が不機嫌か理解不能

 

私は仕事だと分かっているから

どうしようもないイラッとでストレス

 

これが私の旦那のイラッとするアルゴリズムです(ピタゴラスイッチ風)

 

家族を支えていると思うことで

何かを我慢するのは母だから仕方ないと

思っていました

 

その考えでは誰も幸せになれないなと

思ったのは旦那の優しさでした

 

旦那も私もゲームとアニメが好きで

自分の好きなゲームなアニメをしている時は

こんなに楽しんで忙しく仕事してる

旦那に申し訳ない!と思いながら

楽しんでました

 

(もしかして旦那も思ってたのかな…)

 

でも旦那は楽しんでいる私を見るのが

嬉しそうだしもっとしていいんだよと

協力してくれました

 

なんて優しい旦那!

大好きです!

 

コロナもあり4年前から離れて

暮らしていますが

我が家は夫婦円満です

 

よく離れて暮らして大変そう!

と言われますが

完全にワンオペって吹っ切れるというか

 

頼ろうと思うから腹が立つもので

頼り手がないと自分のペースで

無理なくやろうと思います

 

そして言い方が悪いかもですが

お互い好きな事をしている!

今これをしていて楽しいんだよねー!

と報告しあっている時間がとても楽しいです

 

お互いが

働いてくれてるから子育てに集中できる

子育てしてからるから仕事に集中できる

という気持ちがあるから

いつもありがとうと言い合ってます

 

配偶者より幸せであってはいけない

と言う言葉は

 

配偶者の顔色見ながら

我慢しなくてはいけない

と言う事ではなく

 

お互いが楽しい事を楽しめばいいんだ

それを夫婦でこれが楽しいんだよねー

と共有できたらもっと楽しい!

 

幸せを、高め合う

 

そう言う事だと解釈してます

 

来月1週間ちょい一時帰国するので

子供達と楽しみにしてます!