小3娘に逃げるな!未来の自分に繋がらない!と話をした

小3娘に「未来の自分に期待をするな」と

話をした

 

土曜日に年中息子を連れて塾に行った

 

娘はまだ今日のやる事が

終わっていなかったから、やろうねと言って

私と息子は家を出た

 

帰ってきて終わっていなかった

というか、明らかに私達が行ってから

帰るまでずっとテレビを観ていた感がわかった

 

三桁×三桁の掛け算が分からなかった

だから逃げた

それもわかった

 

私は逃げた事に怒った

 

分からなくてもチャレンジしないで逃げたら

未来のあなたが困るよ

 

今度のペナテストの日の自分に期待してどうするの?

 

今、何も頭に入っていない空っぽのまま、

ペナテスト受けるあなたも頭空っぽままじゃないの?

 

今頑張る事が未来の自分に繋がるだけ

 

ママがやれと言われるのは嫌だよね

 

ただ、私はあなたがペナテストで合格しようが

私は関係ない

 

あなたの未来に繋がるだけ

あなたのやりたい夢が叶う

あなたの人生の事

 

逃げるとそこで終わり

未来に何も繋げられない

 

どうなりたい?

 

今やる事をやろう

逃げない

出来なくてもチャレンジしよう

 

という話を1時間くらいしたから

夜ご飯めちゃくちゃ遅くなった

 

でも今日は頑張ってます!