仮病で休んでもええで。そのうち行くでしょ!

小1息子先週3回休んだ

今日も休む

 

毎回、頭痛い、お腹痛い、

咳出てるから行かない方がいいと思うと

自己申告

 

んで、家では元気!

 

いじめられてるもなさそう

でも学校休みたい

 

夜中のアイスは食べたらいけないと

分かっても美味しいと食べちゃう

 

きっとそんな感じなのかな

 

休んではダメだと思うから頭痛いとか

言うんだろうな

 

今は家に魅力を感じてるのかな

そのうち学校が楽しくなれば行くと思ってる

 

休むと言う時にいつも声掛けするのは

「学校でお友達と過ごす時間が減っちゃうよ?

今しかない時間を家で過ごすでいいのね?

休んで嬉しいじゃなくて損をしてるんだよ?」

 

「行く」と言う日もある

それでもお腹痛いと言うなら休めばいいよ

 

休む日は勉強多め

文句あるなら学校に行きよ!

 

今日も頑張った

 

そして勉強と音読が年中息子(鼻水と咳が酷い)も終わったので仲良く遊んでる